目の下のクマ

Dark-Circles

タイプ別で目の下クマを解消

隠せないしつこい「目の下のクマ」を解消
根本治療で明るくハリのある目元に

目の下のクマ 目の下のクマ

目の下クマでお悩みの方

その目の下クマ
疲労や寝不足が原因ではないかも…?

目の下のクマイメージ
顔全体の印象を左右する、目の下のクマ。目の下にクマがあることで、実年齢より老けて見られたり、顔の印象を暗くしてしまったりします。目の下のクマは、疲労や寝不足で起こると考えている人が多いですが、実は原因は別にあることがほとんど。自分のクマがどんな原因によるものなのか、正しく判断してケアしないと、いつまでも目の下のクマに悩まされてしまいます。目の下のクマをすっきり解消するために、まずは自分のタイプをチェックしてみましょう。

目の下のクマの
種類や治療法について

目の下のクマを消したいなら、
「クマタイプ」を知ること

「目の下のクマ」といっても、一人ひとりその原因や症状は異なります。当院はこれまでの実績から、大きく3つのタイプに分けて症状を見極めています。
たるみクマ

目の下にふっくらと膨らみがあるタイプです。 膨らみによる凹凸があることで目の下に影ができ、黒っぽいクマができます。目周りや頬の内部構造が、加齢などによって崩れることで起こります。

たるみクマイメージ
茶クマ

皮膚が茶色っぽい、または小ジワが多いタイプです。 主な原因は、日焼けや加齢によるシミ・色素沈着の増加が考えられます。また小ジワが多いことで、細かい影ができてクマになることもあります。

茶クマイメージ

青クマ

目の下の皮膚が青っぽい色をしていたり、赤紫色に見えるタイプです。皮膚の下にある血管や眼輪筋などの組織が薄く透けて見えている状態で、皮膚のハリが衰えることで起こります。

青クマイメージ

タイプ別「目の下のクマ」の治療法

目の下のクマは、タイプが異なれば、その治療法も異なります。当院では、あらゆる目の下のクマに対応できる幅広いメニューを取り揃え、一人ひとりのタイプに合わせた効果的な治療法を提案しています。

たるみクマの治療

たるみクマは、複数のたるみ症状が絡み合い、目の下に凹凸ができることで生じます。たるみクマは一度できると改善が難しく、また凹凸があるのでメイクで隠すのも難しい症状です。 たるみの進行レベルによって最適な治療法は異なりますが、たるみの原因を根本から取り除くことで改善でき、効果&持続性の高い効果を得ることができます。

たるみレベル1

たるみレベル1イメージ

加齢などによって眼球を支える靭帯が弱くなると、眼球が下がってきます。すると、眼球の周りにある眼窩脂肪が押し出され、手前に飛び出してきます。また同時に、頬の脂肪は下垂してボリュームを失います。この2つの加齢症状が同時に起こることで、目の下と頬との境界に凹凸(溝)ができ、凹凸によってできる陰影がクマとなりますので、「溝」の部分のボリュームを補う治療が効果的です。

ヒアルロン酸注射

目の下と頬との境界に「溝」によってできる陰影部分にヒアルロン酸を注入することで、目の下をフラットにし、目の下のクマを解消する治療法です。

朽木医師:治療イメージ
肌再生高純度脂肪注入

太ももや腹部から採取した自身の脂肪細胞によって目の下のクマを解消する治療法です。自己細胞を利用した治療なので、アレルギーなどのリスクが低く、より安全性の高い治療法です。

肌再生高純度脂肪注イメージ

たるみレベル2

たるみレベル2イメージ

症状が進行すると、飛び出す眼窩脂肪の量が増えて、凹凸がより深くなってきます。目の下の膨らみが分かるようになり、さらに頬のボリュームもどんどん減少していくので、目の下だけでなく、ゴルゴラインも目立つようになります。目の下の膨らみの原因である突出した眼窩脂肪は除去し、ボリュームが減少してくぼんでいる部分にはボリュームを補う治療が必要となります。

3Dリポアイリフト

突出した眼窩脂肪を取り除く「目の下の脱脂」とくぼんだ目の下にボリュームを補い整える「脂肪注入」をセットにした複合治療です。「ふくらみ」と「くぼみ」同時にアプローチし目の下クマを解消する治療法です。

中医師:施術イメージ

たるみレベル3

たるみレベル3イメージ

さらにたるみ症状が進行すると、眼窩脂肪を支えている眼輪筋がゆるみ、皮膚を押し出すように脂肪が飛び出してきます。この時、眼輪筋とともに皮膚も伸びて、たるんでいる状態です。そのため、脂肪、眼輪筋、皮膚の3つにアプローチする治療が必要となります。

3Dパーフェクトアイリフト

「眼窩脂肪の突出」「眼輪筋のゆるみ」「皮下脂肪の減少」の3つの原因に直接アプローチし、目の下クマを解消する治療法です。

3Dパーフェクトアイリフト施術イメージ

茶クマの治療

茶クマの治療イメージ

茶クマは、シミが原因なものと、シワが原因なものの2種類があります。皮膚を引っ張っても目の下が暗く見えたり、茶色のまま変わらなければ「シミ」によるクマです。もしクマが薄くなれば、「シワ」が原因のクマとなります。

シミ・色素沈着によるクマ

シミ・色素沈着によるクマイメージ

目の下全体に色素が沈着して、茶色くくすんで見える状態です。目のこすり過ぎや紫外線の影響で発生することもありますが、多くは、肝斑やADM(後天性真皮メラノサイトーシス)が原因です。 肝斑とADMはどちらもシミの一種ですが、目の下に左右対称で多発する傾向にあるため、目の下のクマのように見えます。

レーザートーニング

レーザーの熱刺激により肌にハリをもたらし、トップハット型のレーザー光でシミ、肝斑、色素沈着を悪化させることなく改善し、肌のキメを整えハリをだす治療法です。

img2-dark-circles-10.jpg
QスイッチYAGレーザー

強いエネルギー照射によって目の下のADMやシミを除去する治療法です。

img2-dark-circles-11.jpg

シワによるクマの治療

シワによるクマの治療イメージ

このタイプは、肌のハリを取り戻してシワを改善することが必要です。皮膚そのものを若返らせることができる「真皮線維芽細胞療法」なら、シワを根本から改善させることが可能です。ノーダウンタイムを希望される方は、肌の引き締め&若返りを実現する『筋膜アイズリフト』がおすすめです。

真皮線維芽細胞療法

シワによって気になるクマの部分に自身の肌細胞を培養し移植することで、肌そのものが若返り、クマの症状を改善することができる再生医療による治療法です。

真皮線維芽細胞療法イメージ
筋膜アイズリフト

加齢などでゆるんだ筋膜や脂肪層に高い熱エネルギーを届け、コラーゲン産生を促し、老化した組織を再構築してくれるレーザー治療です。目の下の皮膚が引き締まり、ハリ・弾力をもたらし、症状を解消する治療法です。

筋膜アイズリフト機器画像

青クマの治療

青クマの治療イメージ

目の下の皮膚はもともと薄いですが、肌老化によってさらに皮膚が薄くなると、毛細血管などが透けてしまいますので、皮膚自体に厚みを出す治療が効果的です。また血行不良が原因でもあるので、皮膚のハリを高めるとともに、皮膚代謝を高める施術がおすすめです。

真皮線維芽細胞療法

img2-dark-circles-12.jpg
筋膜アイズリフト

筋膜アイズリフト機器画像

目の下のクマの改善ならお任せください

小﨑

小﨑理事長

あらゆる肌トラブルを解決するために、多様な医療機器を導入し、長年にわたりお客さまの美容をサポートしつづけます。

中

医師

美容外科による治療をはじめ、注入や機器をつかった治療法まで、トータル的な治療計画を提案。悩み解消に向けて結果にとことんこだわります。

小林

小林医師

皮膚科医として肌の悩みはもちろんのこと、美容外科で培った高く繊細な技術力で、さまざまな悩みを解消へと導きます。

朽木

朽木医師

皮膚科医として長年の実績と経験を持ち、的確なカウンセリング力と技術力で、一人ひとりの個性に適した治療を実践しています。