美容コラム
ニキビ跡や毛穴の開き、くすみやシミ……。
女性と同じく、男性にとっても肌トラブルは悩みの元ですよね。
この記事では、肌トラブルを抱える男性向けに、20代からおすすめの美肌治療を紹介。男性専用のパウダールームを設置している院もある私たちオザキクリニックが、自信をもっておすすめします。
まず紹介するのは、「ニキビ跡」に有効な治療。多くの人を悩ますニキビ跡ですが、そもそもなぜできてしまうのか、そのメカニズムからみていきましょう。
ニキビ跡とは、ニキビが治った後に赤みや色素沈着、クレーターと呼ばれる凸凹などが残ってしまう状態のこと。その原因は、ずばり「ニキビによる炎症」です。
ニキビが同じ箇所に何度もできてしまうと、繰り返し炎症が起きてしまいます。その結果、細菌がどんどん繁殖。肌の深層にある真皮や皮下組織にまでダメージを与えてしまい、結果ニキビ跡になってしまうのです。
ニキビがニキビ跡になるまでには、いくつかの過程があります。
破壊された毛穴の組織はコラーゲンが減少してへこんでしまったり、修復するためにコラーゲンが過剰に産生され、硬いコラーゲンの塊ができたりします。これが、いわゆる「ニキビ跡」です。
また、炎症によるメラニン色素の過剰生成も、ニキビ跡につながるケースがあります。
一度できてしまったニキビ跡はセルフケアが難しく、自力で治すのは難しい場合が多め。そこでおすすめなのが、「ダーマペン」と呼ばれる美肌治療です。
「ダーマペン」とは、極小針(マイクロニードル)がついたカートリッジを用いて肌に小さな穴を開け、人間が本来持つ自己回復機能を活性化する治療です。
穴を開けられた細胞は傷を治そうとし、線維芽細胞の働きが活性化され、コラーゲンやエラスチンなどの肌を構成する成分が増加。その結果肌が新しく生まれ変わるよう促され、ニキビ跡はもちろん毛穴やシミ、色素沈着や小ジワの改善などにも効果を発揮します。
肌に対し針を垂直に出し入れするため、余分なダメージを与えることなく自己再生を促せるのもポイントです。
当院が使用するのは「ダーマペン4」と呼ばれる機種。前機種の「ダーマペン3」より性能が高くなり、安全性や治療速度、効果を実感する速度が向上しました。
ダーマペン4のニードル数は、ダーマペン3の12本より多い16本。それを用いて、ダーマペン3を47.9%上回る、毎秒1920個の微細な穴を開けます。
また、従来のダーマペン3が刺せる針の深さは2.5ミリまででしたが、ダーマペン4は真皮層に届く3ミリまで刺せるようになりました。深さは0.1ミリ単位で調整可能なので、痛みやダウンタイムについての要望に沿って施術をおこなうことができます。
ダーマペン4は一度の施術でも変化を感じられますが、より高い効果を得るためには複数回の治療を継続しておこなうことがおすすめです。
毛穴の開きも、多くの人が抱える肌トラブルのひとつですよね。まずは毛穴が目立ってしまう原因から解説します。
毛穴が開いたり、黒ずんだりしてしまうのにはいくつかの理由があります。
毛穴には必ず皮脂腺があり、皮脂が分泌されています。皮脂は、皮膚の水分と混ざり合って皮脂膜を作り、外部の刺激や乾燥から肌を守ってくれるため重要な存在です。
しかし年齢(主に思春期にあたる10代)や食生活の乱れなど何らかの原因によって皮脂が過剰に分泌されてしまうと、皮脂腺の出口が大きくなってしまい、毛穴が目立ってしまいます。
加齢やストレスなどにより肌のターンオーバーが乱れてしまうと、肌表面にある古い角質がはがれず残ったままになります。すると空気に触れた角栓は酸化して黒ずんでしまい、毛穴をふさいで黒ずみとなってしまうのです。
ニキビや紫外線などにより肌の炎症が起こると、シミなどの原因になるメラニン色素が過剰に生成されます。それが繰り返されると毛穴の奥に色素沈着が発生。毛穴やその周辺が灰色っぽくなり、目立ちやすくなります。
肌の水分が足りない状態が続くと、角質層が厚くなり、表面がゴワゴワして硬くなっていきます。すると肌のキメが乱れ、毛穴の開きにつながります。
また、乾燥は皮脂の過剰分泌を引き起こすケースも。これは水分量が少なくなった肌を守ろうとする働きのためです。前述の通り、皮脂の過剰分泌も毛穴の開きにつながります。
毛穴の開きはセルフケアで改善が見込める場合もありますが、より高い効果を求める場合は当院が提供する「肌管理毛穴スリークスキン」という治療がおすすめです。
「肌管理毛穴スリークスキン」とは、ダーマペン4に加え、ダーマペン専用ピーリングの「ウーバーピール」、幹細胞培養液パック、高濃度ビタミンC点滴、そしてビタミン内服薬をセットにした当院オリジナルの治療メニューです。
毛穴の開きや黒ずみの改善を筆頭に、ニキビやニキビ跡、美白にも効果があり、トータルな肌質改善が可能。身体の内側・外側からのアプローチで、キメの整った美肌を叶えます。
まずはメイクを落として、顔全体に麻酔クリームを塗布。麻酔が効いているのを確認し、ダーマペン専用の潤滑剤を塗布しながら、ダーマペン4を施術していきます。
当メニューではダーマペン4の針の深度は0.2~0.5ミリと浅いため、痛みやダウンタイムが少ないのが特長です。
ウーバーピールを拭き取ったら、幹細胞培養液パックでクーリング。幹細胞とは、近年再生医療の分野で注目されている分野で、幹細胞の培養液には多くの成長因子を含む百十種類の活性物質が含まれており、肌に塗布することで、肌細胞を活性化させ、肌のターンオーバーを促進する効果があります。
コラーゲンやエラスチンなどの生成が促進されたり、抗酸化作用が働いたりと美肌にうれしいことばかり。ダーマペン4で肌に穴があいた状態で使用すると、浸透力が高まり回復も早まります。
当メニューでは、身体の内側からも美肌へアプローチ。美白効果や免疫力アップの効果がある高濃度ビタミンCを、直接かつ効率的に取り入れる点滴療法がセットになっています。
高濃度ビタミンCにはコラーゲン生成を促進する作用や抗酸化作用もあるため、肌のハリ感アップ・ニキビ改善なども期待できるでしょう。
術後も継続してケアをおこなえるよう、美肌に効果的な以下のビタミン剤をセットにして提供しています。
ビタミンB2
細胞の生成に作用し、肌のターンオーバーをスムーズにおこなう働きがある。
ビタミンB6
皮膚や粘膜、毛髪や歯などの健康を保つ働きがある。さらに皮脂をコントロールする働きを持っているので、ニキビ改善にも効果が期待できる。
ビタミンC
美肌・美白効果がある。さらに抗酸化作用があるため、老化予防や免疫力強化が期待できる。
ビオチン(別名ビタミンB7、ビタミンH)
炭水化物・脂質・たんぱく質の代謝の過程で、酵素の働きを助ける補酵素としての役割を担っている。
ツヤがなくなる原因は、肌の乾燥やハリの低下が主な原因。加齢とともに肌のうるおいが低下したりターンオーバーが乱れたりすることによって、年齢を重ねるほどにツヤがなくなります。
スキンケアで水分と油分どちらも補うなど、保湿を意識しつつ、「グロウHIFUセレクトプラス」「クラリティフォトフェイシャルプラス」などの美肌治療を取り入れるのがおすすめです。
「グロウHIFUセレクトプラス」は、「グロウHIFU」で弾力やハリのある肌へと導き、「セレクトメニュー」でシミや肝斑などの色素悩みにアプローチして、「幹細胞培養液パック」で肌の栄養補給と鎮静化を図る、美肌のフルコース治療。輝くような水光肌を目指せます。
「グロウHIFU」とは、「ダブロゴールド」と呼ばれる医療ハイフで表皮層から真皮層まで超音波を照射し、肌にハリを出す治療です。
ダブロゴールドは細かい点状で超音波を肌に照射し、その熱ダメージによる創傷治癒の過程でコラーゲン生成を促進するマシン。「切らないリフトアップ」とも呼ばれ、効果的にシワ・たるみを改善します。
「グロウHIFU」「セレクトメニュー」で治療をおこなった後は、幹細胞培養液パックで肌に栄養補給と鎮静化を施します。
幹細胞の培養液には多くの成長因子を含む百十種類の活性物質が含まれており、肌に塗布することで肌細胞を活性化させ、肌のターンオーバーを促進する効果があります。
IPLという光によってシミやくすみ、毛穴の開きなどを改善する「フォトフェイシャル」。それを取り入れた複合メニューである「クラリティフォトフェイシャルプラス」は、フォトフェイシャルに加えてケミカルピーリング、エレクトロポレーション、美容点滴、美容内服をセットで提供します。
トリートメントベビーピールは、サリチル酸とマクロゴールを主成分とするケミカルピーリング。サリチル酸の作用で古い角質を取り去りつつ、マクロゴールの作用で角質を除去する際の肌への刺激を和らげます。
美白や毛穴の開き改善、ニキビの改善などに効果的です。
フォトフェイシャルで使用するのは、「ステラM22」と呼ばれる機種。
6種類のフィルターが搭載されており、「シミ・そばかすが気になる」「毛穴の開きを改善したい」「赤ら顔の治療をしたい」などの肌悩みに合わせたフィルターをセットし、オーダーメイドで肌トラブルを改善します。
美肌を極めるためには術後のホームケアも重要なため、美容内服セットもお渡ししています。
当メニューでは美白効果が期待できる、ハイチオール、シナール配合錠またはハイシー、ユベラをセットにして提供。詳細はスタッフにお尋ねください。
シミがあると、一気に老けた印象を与えてしまいますよね。シミができてしまう原因は、必ずしも紫外線だけではありません。
シミのもとになるのは、「メラノサイト」という細胞でつくられるメラニン色素です。
肌は紫外線などにより刺激を受けると、肌を守るためにメラニン色素を過剰に生成。通常、メラニン色素は肌のターンオーバーとともに排出されていきます。しかし、ターンオーバーのサイクルが乱れるとメラニン色素が肌に蓄積・沈着し、シミになってしまうのです。
シミの原因として代表的なものは、もちろん紫外線。
そもそもメラニン色素は、肌を紫外線から守るための日傘のような役割をもっています。つまり紫外線を過剰に浴びてしまうと、メラニン色素も過剰に生成されてしまい、結果それが蓄積しシミに。
夏の強い紫外線だけでなく、日常生活の中で少しずつ浴びた紫外線ダメージも影響します。紫外線によるシミは頬骨の高いところにできやすいのが特徴です。
ニキビや傷、虫さされや肌に合わない化粧品の使用などで肌が炎症を起こすと、その炎症が刺激となり、メラニンの過剰生成を促進することもあります。
時間とともに自然に消えていくことが多いですが、紫外線を浴びると残りやすくなるので注意しましょう。
ホルモンバランスの乱れやストレスも、肝斑などのシミが増える原因の一つです。ホルモンバランスが乱れることにより肌内部で炎症が起き、その刺激により肌はメラニン色素を過剰に作り出します。
また、ストレスは肌のバリア機能を低下させ、ターンオーバーの乱れにつながる為、シミができやすくなります。
肌の色や遺伝など、生まれもった体質も影響します。色白の人はもともとのメラニン量が少ないため、紫外線を浴びるとメラニンが過剰に生成されやすくなります。
肌の水分量が少なく乾燥していると、角質層のバリア機能が低下。紫外線のダメージを受けやすい状態になるため、メラニンの過剰生成を招いてしまいます。
食品添加物の多い食事やアルコールの過剰摂取、喫煙など、体内の活性酸素を増やす生活習慣にも要注意。活性酸素は、肌のメラノサイトを刺激してメラニンの生成を促進する働きがあります。
ストレスも活性酸素を増やす原因になるので、こまめなストレス発散を心がけましょう。
日常生活においては、もちろん紫外線対策がシミ予防に一番有効。美容医療においては、「ピコシュア」というメニューが最適です。
「ピコシュア」はアメリカFDAの認可を取得しているピコ秒レーザーです。従来のQスイッチレーザーよりも短期間で、高い治療効果を発揮します。
シミやそばかすなどの色素斑の除去から、肌のくすみやニキビ跡、小ジワの改善、開き毛穴の縮小などあらゆる効果が見込めるレーザーです。これまで治療が難しかった色の薄いシミのメラニンにも働きかけ、くすみのない肌へ導きます。
これまでシミ治療で主に用いられてきたQスイッチレーザーは、別名ナノ秒レーザーといい、パルス幅は10億分の1秒でした。一方ピコシュアで用いられるピコ秒レーザーは、その1000分の1(1兆分の1秒)。圧倒的なスピードの照射速度を実現したのです。
また、ピコシュアは複数存在するピコ秒レーザーの中で、唯一「色素性病変(シミ等)」「シワ」「ニキビ跡」と幅広い分野でFDAの認可を受けています。
従来のシミ取りレーザーは、照射した部位のメラニンに熱を発生させ、その色素を破壊するものでしたが、ピコシュアは熱ではなく衝撃波でメラニンを砕きます。そのためより細かく色素を破壊することができ、治療速度が格段に速くなりました。
また、従来のレーザーに比べメラニン色素に対する反応が約3倍も高いため、低エネルギーでも高い効果を発揮。照射範囲周辺の肌を必要以上に傷つけることがなく、ダウンタイムを最小限に抑えることにも成功しました。
ピコシュアはシミ治療だけでなく、美肌治療としても有効です。
表皮層にレーザーを照射し真皮層に刺激を与えることで、コラーゲンやエラスチンの生成を促進。
これにより肌のハリや弾力の向上、小ジワの改善、毛穴の縮小、ニキビ跡の改善などの効果も期待できます。
気になるシミはないけれど、美肌になりたい方にもおすすめです。
気になるシミにピンポイントでレーザーを照射し、シミを除去。これまで治療が難しかった色素の薄いシミにも効果が期待できます。
「ピンポイントでシミ取りをしたい」「色素が薄いシミもしっかり取り除きたい」といった方におすすめです。
顔全体にレーザーを照射し、点在しているシミやそばかす、くすみを解消。顔全体のトーンアップが叶い、毛穴の縮小にも効果が期待できます。
「顔全体のシミやそばかす、色素沈着が気になる」「肌のくすみを解消したい」「美白になりたい、肌をトーンアップさせたい」「開き毛穴を改善したい」といった方におすすめです。
※幹細胞培養液パック付き
特殊なレンズを使用して、レーザー光を無数の細かい点状に照射。これによりコラーゲンやエラスチンなどが生成され、肌の再生を促します。凹凸のニキビ跡や小ジワの解消、肌質改善に効果的です。
「ニキビ跡を改善させたい」「顔全体の小ジワが気になる」「たるみ毛穴を解消したい」「肌にハリがほしい」といった方におすすめです。
上記の基本照射プランに加え、さらに結果にこだわりたい方におすすめのプランも用意しています。
※幹細胞培養液パック付き
ピコシュアコンビネーションは、ピコトーニングとピコフラクショナルを組み合わせたセットプラン。顔全体のトーンアップを含め、あらゆる肌悩みを短期間で改善したい方におすすめです。
※幹細胞培養液パック付き
ピコシュアリュクスは、ピコトーニング、ピコフラクショナルの照射に加え、エレクトロポレーションと幹細胞培養液パック、さらに高濃度ビタミンC点滴もついたセットプランです。
ピコトーニングとピコフラクショナルの照射によって肌に有効成分が浸透しやすい状態になっているため、エレクトロポレーションや幹細胞培養液パッククがより効果を発揮。さらに高濃度ビタミンC点滴による身体の内側からのアプローチによって、トータルで美肌を叶えます。
男女問わず美容への関心が高い昨今。当院へお越しになられる男性のお客様も増えつつあります。
オザキクリニック新宿院では、男性専用のパウダールームも設置しているため、男性のお客様も快適にお過ごしいただけます。ぜひお気軽に無料カウンセリングへお越しください。
美容男子必見!男性が垢抜ける整形とは?
男性ニキビ跡におすすめ!タイプ別のニキビ治療7選
男性ニキビ跡・開き毛穴を改善!メンズにもおすすめのダーマペンとは?
フォトフェイシャルで皮膚の若返りを促進、肌のハリや弾力性が改善!おすすめは新メニューの「クラリティフォトフェイシャルプラス」!
ピコシュアで肝斑、そばかす、ニキビ跡の肌を早くきれいに改善!
【メンズ美容】30代のエイジングケアは、美容医療を取り入れよう
医療HIFUを使った美肌メニュー「グロウHIFUセレクトプラス」で、あらゆる肌トラブルを解決!
美肌目的に最適!肌再生を素早く促す治療はダーマペン4
本サイトを運営しているオザキクリニックでは、無料でメールカウンセリングを行っています。左記フォームよりご相談内容をお送りいただきますと、専門ドクターやカウンセラーがご相談内容に対して丁寧にお答えします。
Searchフリーワードで探す
Categoryカテゴリー
Popular Posts人気の記事