美容コラム
加齢とともに現れる「目の下のクマ」「目の下のたるみ」は、顔を老けて見せる要因の代表格です。根本的な原因は「眼窩脂肪(がんかしぼう)」という脂肪組織で、ホームケアではなかなか改善できません。では、どうすればいいのでしょうか。「目の下のクマ」「目の下のたるみ」が起こる原因と効果的な治療法をご紹介します。
目の下のクマやたるみには、大きく分けて3つの原因があります。
加齢などによって身体の筋肉などが衰えていくのと同じように、目の周りの筋肉も衰えていきます。
その中でも眼窩脂肪を支え、目を閉じる時に働く「眼輪筋(がんりんきん)」と呼ばれる筋肉がゆるむと、眼窩脂肪による膨らみをより大きなものにしてしまい、目の下のクマやたるみの原因に。また、皮膚のゆるみにもつながり、たるみはもちろんシワや小ジワの原因にもなってしまいます。
加齢とともに、目元や頬の皮下脂肪は下垂していきます。それによって目元や頬の脂肪がボリュームダウンし、目の下がくぼんでしまう可能性が。
また、脂肪が下垂することによって、目元からゴルゴライン(目頭の下から斜め下に伸びる線)にかけての範囲にくぼみが生じることもあります。それによって引き起こされる陰影が、目の下のクマの出現につながるのです。
前述の通り、「目の下のクマ」「目の下のたるみ」の原因である脂肪の膨らみは、複数の組織が老化し、各症状が関わり合うことで生じます。関わるすべての組織を若返らせることは難しく、もちろんマッサージや化粧品などのホームケアのみでは改善できません。
ただ、膨らみの根本原因は「眼窩脂肪」であり、それを取り除けば、膨らみはなくなります。当院のメニューのひとつである『目の下の脱脂』などで眼窩脂肪を除去すれば、膨らみは確実に解消され、若々しい目元をよみがえらせることが可能です。
目の下のクマやたるみを解消する手段として、眼窩脂肪による膨らみを取り除く「目の下の脱脂」がポピュラーな方法です。けれど痩せている方や加齢によって皮下脂肪が少なくなってしまった方が、目の下の脱脂だけをおこなうと逆にくぼみが目立ち、クマがより色濃くなってしまうリスクがあります。
そのため、少なくとも「眼窩脂肪の突出」と「皮下脂肪の減少」を同時に解消、もしくは「眼窩脂肪の突出」「皮下脂肪の減少」「眼輪筋のゆるみ」の3つすべてを解消することが重要です。
そこでおすすめなのが、当院の「3Dリポアイリフト」。目元のクマやたるみの原因を複合的に解消し、理想の目元を叶えます。
3Dリポアイリフトは、下記のような方におすすめです!
・まぶたの裏側から切開し、皮膚表面に傷をつけたくない方
・ダウンタイムを少なく済ませたい方
本サイトを運営しているオザキクリニックでは、無料でメールカウンセリングを行っています。左記フォームよりご相談内容をお送りいただきますと、専門ドクターやカウンセラーがご相談内容に対して丁寧にお答えします。
Searchフリーワードで探す
Categoryカテゴリー
Popular Posts人気の記事